mangahami.comってどんなサイト?
今回も流行のマンガをダウロード不要で閲覧できる禁断の違法サイトを解禁していくことにするぞ!! マンガが読める海賊版サイトは複数存在しており、『漫画村』の運営者が特定されたと世間では話題になっているそんな中でも今なお類似サイトが新設されているほどだ!!増える模造サイトに極悪サイト。 真の根源サイトを炙り出す上で、熟知しておかなければならないのが、模造サイトやミラーサイトの見分け方だ!!いくら日本語そのままのRAWコンテンツが読めてしまう極悪サイトだとしても、それがタダの模造サイトである可能性を疑わなければならない。模造サイトやミラーサイトは、さまざまなトラップが隠されている事が多く危険度が跳ね上がる為注意しなければならないためだ。真の根源を探すには、違いが分かるだけの知識と判断力も身に付けなければならない。巧妙に作り込まれたサイトも多く違いを判断するのは難しいが、今回は、入門編として簡単に判断できるサイトをピックアップしたぞ!!早速スキルアップを兼ね検証して行く!!
レイアウトの検証
サイトレイアウトは、コンテンツの判断がしやすいシンプルなサイトデザインになっている。サイトデザインだけで、悪の根源サイトか、模造サイトかの判断は極めて難しい。
コンテンツソースで判断するのが一番手っ取り早いだろう。
結論から言えば、今回検証して行くサイトは模造サイトである。そのため作りの甘さが目立つぞ。その甘さを確認して行くぞ!!
スポンサーリンク
アクセス数の確認
まず、まじめにアクセス数の確認を行っておこう。これにより開設時期も把握でき新参サイトなら模造サイトである可能性も高い。
サイトが新設されてから、どれだけのアクセスがあるのか調査されたデータがある。
この資料によると現在の月間アクセス数は50,000程度に収まっているようだ。だた、現在も右型上がりでアクセス数が伸びており、違法サイトとして猛威を振るう事態になりそうだ。
アクセス国の確認
同上の調査資料元が公開しているデータでは、ベトナムからのアクセスが最も多いようだ。
日本は、ベトナム・アメリカに続く第三番目となっており、当該サイトの存在が浸透し始めている事が伺える。
周知されればより事態は深刻化していく。今後の展開にも目を光らせておかなければならないぞ。
メニューバーの確認
メニュー項目は下記の通りに分けられている。
『 HOME 』・『 MANGA LIST 』・『 ACTIONHOT 』・『 HAREM 18+ 』・『 ADULT』・『 FANTASY 』・『 一般話(エロ漫画) 』・『 SEISEN 』だ。
メニューと言うより、カテゴリーバーに近い作りをしているぞ。ただし、これらの項目は、あまり機能していない。
模造サイトではよくある光景だ。
トップページ項目の確認
サイトトップには、新規コンテンツやコンテンツ追加・今人気のコンテンツがリストアップされている。
コンテンツの把握は比較的しやすい傾向にあるようだ。
コンテンツの確認
扱うコンテンツを把握していこう!!扱うコンテンツの傾向を把握しておくことでサイトの勢力が把握できるぞ!!
コンテンツリストから連載中のコンテンツが並ぶことがわかる。
連載物に強い場合、完結したコンテンツは取り扱っていない事が多い。今回のサイトも同様に扱うコンテンツの傾向に偏りがある。
コンテンツの検証
コンテンツであるマンガが、本当にダウンロード不要で閲覧できてしまうのかを検証していく。
コンテンツのキャプチャーナンバー(連載話数)がリスト化されている。
それぞれのナンバーから目的の話数を閲覧できるようだ。
類似サイトで多いコンテンツダウンロードリンクは用意されていないようだったぞ。
更新時期が一定でない場合、ソース元が他にある場合が多い。
これにより第一放流サイト(根源サイト)では無いが予測できる。
ただ、これだけではまだ決定付けるには早い。
コンテンツソースを把握してから最終的な判断を出すのがいいだろう。
日本語そのままの漫画が読める!!
日本語そのままのRAWファイルがいとも簡単に閲覧できてしまったぞ。
コンテンツ言語が日本語のままであり、極めて違法性が高いサイトだと分かる。
コンテンツは、いちいちページごとに分かれておらず縦スクロールでキャプチャー全ページ(話数ごと)閲覧可能になっている。
ここで、注目しておきたいのがコンテンツソースだ!!
今回のサイトが模造サイトである理由は 、ソース元のURLが入った画像を使用している点だ。
コンテンツを複製している場合もあるが、今回の場合ただの流用であり、期待外れの模造サイトだと分かる。
模造サイトが独自の発展をとる場合もあるが、今回の場合は、メニュー管理さえまともに出来ていないため期待値は低い。
ソース元になっているのが、『RAWQQ.COM』や『RawNeko.COM』などがあるぞ
今回のソース元に使われた極悪漫画閲覧サイトとして最近では有名になった『RAWQQ.COM』だが、ここも十分悪の根源サイトではあるが、ここが真の根源では無い。
より罪の重い悪の根源サイトは、のうのうと存在し続けている。根源を断たなければ類似サイトは後を絶たないだろう。
調査をする上でさまざまな危険性に遭遇する事が予測される。より深く調査する場合には十分注意してほしい。
漫画村の後釜候補解禁!?今話題のサイトにミラーサイトが登場!!『RawQQ』
RawQQってどんなサイト? またまた今回も禁断のサイトを解禁していくぞ!!それはマンガがタダで読めるサイトだ!!『漫画 ...
続きを見る
今回もサイトの実態調査であり違法行為にあたるモノは禁止です。
知的好奇心を満たす程度におさめてください。
サイト紹介の為に画像の加工を行っており実際のモノとは異なる場合があります。
~ あとがき ~